2010年12月30日 (木)

カオス

私は旅行記を書くために、俳優のAさんと二人
とある温泉地を訪ねました。

宿泊するホテルは大変立派で大きな建物でした。

私達二人は晩ご飯のために食堂へ行き、
その地方の名物と言われている料理を頼みます。
給仕さんの説明によると「ちらし寿司」のようなものだそう。

注文を終えた私は、料理が来る前にお手洗いを済ましておこうと
Aさんに断りをいれて席を立ちました。

広いロビーへ出て辺りを見渡すと、トイレのシンボルマークと
場所を示す矢印のプレートがすぐに見つかったので
そちらへと歩き出します。

数歩歩いたところで私は違和感を覚えました。
普通に歩いているだけなのに、どうも足取りが重い。

どうやら進行方向に向かって上り坂になっているようです。
(おかしな作りの建物だな…)と思いながら歩を進めます。

そばでボール遊びをしていた子供の手からボールが落ちました。
ボールは坂道をコロコロと上って行きます。
子供はそのあとを追いかけて行きました。

重い足を引き摺るようにしてロビーの端までどうにか辿り着くと
上りの階段があり、トイレの方向を示す矢印があります。
(まだ上るのか…)と呆れながらも階段を上ります。

段々と階段の幅が狭くなり、終いには人一人がやっと通れる位の狭さです。
勾配もきつくなり、ほとんど梯子のような状態です。

気がつけば私以外にも数人の男性客が階段を上っています。
皆ぶつぶつと文句を言っているようです。
さらに階段の段差がまちまちで、高かったり低かったりするので
とても上り辛くなりました。

途中でハゲデブのおっさんにムリヤリ先に行かれたりしてムッとしながらも
なんとか上り切ると、薄暗く広い場所に出ました。
さっきまで一緒にいた人達はもういません。

奥の方にゲームコーナーがあります。

大きな筐体のゲーム機がたくさん並んでいて、
遊んでいる客はいませんがデモの音が響いていて賑やかです。

私はある一台に注目しました。
アップライト筐体で直径が1.5m程の円形スクリーンがあり、
そこにAさんが映っていてこのゲームの説明をしています。

(Aさん、こんな仕事もしてたのか)
私は携帯を取り出し写真を撮りました。食堂に戻ったらAさんに見せて
笑ってやるつもりでした。

そんな寄り道をしたせいでトイレの場所を見失い、
ようやく案内プレートを見つけそちらへ進むと、また上りです。

今度は細く急な砂利道で、這いつくばるように上って行きます。
少し進むと親子連れの3人が行く手を阻みます。
少年が右に左にジグザグと動いているのでなかなか前に出られません。

なんとかタイミングを合わせ少年をかわし
追い抜きざま振り返り、「ごめんね!」と声を掛けると
彼は鼻を垂らした顔をほころばせました。
親たちはすんなり道を譲ってくれました。

さて、頂上へ着くとまた広い場所に出ます。

その片隅にようやくトイレを発見、中に入ります。
個室が4つありますが、小便器は1つしかありません。

小便器の前には小さなモニターが付いていて
何かのCMと思しき動画が流れています。

用を足していると、スーツを着たサラリーマン風の
若者が数人やってきて私を囲みます。
どうやら彼らはモニターを見たいようでした。

(個室に入っておけば良かった…)と思いながらも
さっさと済ませ、私はその場をを立ち去りました…

ってところで目が覚めたwww
カオスすぎるwww

念の為言っておきますが、
お漏らしはしていませんでしたよε-(´∀`*)ホッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

最近のお気に入り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

なんか違和感

隊長は料理が苦にならない方なので、
クックパッドきょうの料理のサイトなど
ブックマークして良く見ています。

最近になってあれ?って思ったのが、みんなの料理ってNHKなのに
パナソニックのIHとかミツカンのお酢とかタカラ本みりんとか
特集組んでレシピやテクニックを紹介してるんだね。

ウェブだからテレビとは扱いが違うのかもだけど、な~んか違和感を覚える。
タバスコはホットペッパーソースとか言い換えてるのにね。

NHKの商売方法に関して文句言い始めたら止まらなくなるから
ここでは触れないけど、こういうのってなんかスッキリしないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

おじさんビックリしちゃったよ

隊長の姉夫婦がやっているライブハウスSound Spot BEAGLE
先日の土曜日は親子連れのお客さんがご来店。

幼稚園生くらいのカワイイ男の子が腕を差し出し
「ちゅうしゃはここにしてください!」
「えっ!注射??」

芸能界の薬物汚染もさることながら、
最近じゃ普通の家庭にまでクスリが忍び寄っていると言うし
まさかこの子の親はいつも子供の見ているところで…

なんて一瞬恐ろしいことを想像してしまったのだが、
その後ちょっと考えて気がついた。

男の子は駐車場の警備員さんのマネをして見せたんだねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

夏だし、こんな昔話

かれこれ20年ちょっと前、
隊長が学生だった時、サークル仲間と体験したお話です。
(ちなみにサークルはアニ研ですた(爆))

隊長の通っていた学校は学部ごとに建物が分かれていて
同じ敷地内に短大の校舎もあり、並んで建っている棟は
間を渡り廊下で繋がれていました。

ある年の学園祭、我々のサークルは
その短大校舎の一室を借りて、日頃の活動の成果を
発表していました。

短大は女子大なので校舎には女子トイレしかありません。
なので男子学生は渡り廊下を通って隣の校舎にある
男子トイレまで行かねばなりませんでした。

隣の校舎はこの年の学園祭では使われておらず、さらに
その日は生憎の空模様だったこともあり
人気(ひとけ)のない校舎は独特の雰囲気がありました。

男子トイレは100人位入りそうな大きな教室に面した
長い廊下の先にあります。

友人U君と二人でトイレへ行き、先に済ませた隊長が
廊下へ出た時、ふと見ると教室出入り口のドアが
「ガチャガチャ…」と音を立てています。

なんと言うか、何者かが向こう側からノブを掴んで
前後に揺すっているような、そんな感じです。

少ししてU君がトイレから出てきたので、ビビリながらも
二人で教室内を見てみることにしました。

「誰かいるんですか~?」とか何とか言いながら
恐る恐るドアを開けて中をうかがうと、何故か教室は
カーテン(暗幕)が閉じられ、かなり暗い状態でした。

ここでもう一度
「誰かいるんですか?何かやってるんですか?」と
声を掛けてみましたが誰もいないようです。

とりあえず戻るか、と二人で廊下へ出てドアを閉めた時
壁の向こうにはっきりと
『コツ・コツ・コツ・コツ…』と乾いた足音が響きました。

「!!!」

瞬間、U君と隊長は悲鳴を上げながら一目散に駆け出し、
仲間達のいる教室へ飛び込みました。

そして今あった事を説明すると
「じゃ、みんなで見に行ってみよう」という事になりました。

ぞろぞろと10人位はいたと思います。
例の教室の前にたどり着くと、
やっぱりドアがガチャガチャ言っています。

「ね?ね?ほら!」「うわっホントだ!」「こえ~~!」
みたいな感じでみんな盛り上がり、教室に入ります。

2コ下の後輩に、昔から霊感が強くて街の雑踏にいても
あちらの方々が見えてしまうという、透き通るような色白で
眼鏡を掛けた「もやしっ子代表」みたいなのがいるんですが、
彼が教室に入るなりあちこちを見回し
「うわぁたくさんいますねぇ…鬼火なんて見るの久しぶり」
などと口走りやがるので更に大盛り上がり(笑)

暗~い教室でみんなで息を潜めて様子を見ます。
ドアの「ガチャガチャ」はずっと続いているし、
時折机や椅子が「パキ!…ピシ!」といわゆるラップ音を
響かせます。
窓は締め切っていたのにカーテン(暗幕)が揺れたと
証言する者も複数いました。

もやしっ子が「そことそこにいるんですよ」などと
何ヶ所か指さして説明してくれましたが、
残念ながら?隊長には何も見えませんでした。

さて、サークルの方をあまり放置するわけにも行きません。
適当なところで切り上げましたが、これ程の人数で
ポルターガイスト現象を体験したのも珍しいと思います。

今だったら手軽にデジカメや携帯のムービーで、
あるいはハイビジョンハンディカムなどで鮮明な記録も
残せたのでしょうが、
8mmフィルムで遊んでいた時代(と仲間達)なので
何も証拠が残っていないのがつくづく残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

なにこれ、かっこいい

ずいぶん前の話ですが、某巨大掲示板で
日本版CIAについての議論の中で出てきて話題だったそうです。

National Intelligence Network of JApan で
通称 NINJA(忍者)

そして諜報機関、NINJAの影の組織
中央組織軍隊特別事務
Central Organization Military Special Office で
通称 COMSO(虚無僧)

あと詳細は不明ですがSHINOBI(忍)とか
(こうなるともうなんでもありですが)

ほんとにこんな諜報機関ができたらシビレルな~
JCIAとか言うよりもNINJAの方が対外アピール度が高そうです。
「ニンジャ大好き!」なガイジン多いしw

Ninja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

そら豆ごはん

隊長の母は家庭菜園が趣味で、
ほとんど自給自足と言っても過言ではないほど
野良仕事に精を出しています。

いつも人参、玉ねぎ、じゃが芋、里芋…と
採れた野菜をいろいろ送ってくれますが
毎年この時期になるとそら豆が送られてきます。

いつもはボイルしたり、さやごと焼いたりして
ビールや焼酎のアテに楽しみますが
今回は「そら豆ごはん」に挑戦してみました。

得意のグーグル検索でレシピを見ていると
豆を最初から入れて炊き込むと色が悪くなるとか
あとから混ぜ込むのは豆の味がもの足りないなどと
書かれています。
なので間を取って茹で汁でご飯を炊いてみる事にしました。

では、その作り方です。

・そら豆は塩少々を入れたお湯で程よく茹でる
(茹で汁は捨てずに取っておき冷ましておく)
・米を洗ったらザルに上げて水を切る
・豆の薄皮を剥く
・炊飯器に米と分量の茹で汁、みりん少々を入れて普通に炊く
・炊き上がったら豆を加えて適当に混ぜる

でき上がり
Mamegohan

茹で汁がピンク色なのでご飯にほんのり色がつきます。
豆の緑色とのコントラストが楽しいですね。
思いつきで初めて作った割にはかなりウマーでした。

皮を剥くのがちょっと手間ですが、それ以外は
何も難しい事はないのでこれはオススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

海、楽しいねえ!

以前、こちらで紹介したBigDog君ですが、
タイのビーチでバカンスを楽しんだようです。

でっかい波が来てザブーン!なんてのを期待してしまいましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

先週末のイベント

4日は大森のとある保育園の卒園謝恩会に呼ばれ、
仲間達とマジックしてきました。
magic
画像ではおとなしく見ているような雰囲気ですが、
紙テープの束に興奮したこどもらがステージに上がり
「ちょうだい!ちょうだい!」とわらわら群がってきましたw

5日はTBCの仲間達と花見でした。
場所は例年同様、船橋の行田公園です。

メンバーが持ち寄った色々な料理を囲んでの楽しいひと時。
隊長は今年も「ポップコーンおじさん」として腕を振るいましたよ。
hanami
年代モノのカセットコンロで豆を爆裂させます。
不発豆はハトのおやつになりました。

それから先週末と言えばテポドン2ですね。

まあ自分らもチビッコ相手にマジックしたり花見で盛り上がったりと
「不測の事態」も気にせず、愉快に楽しくやってたわけですが、
この非常時にパーティーを楽しんでいた政治家がいたようです。
おちまさと氏のブログ
(このパーティーではこんな事件も起きていました)

オザワン、やっぱしダメダメだな~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

やっぱしかわいいなw

「ももとさつき」があまりにも「しばわんことみけにゃんこ」だったので
ものは試しとニコ動に上げてみたのがかれこれ一年近く前の話。

あったかいコメントも付けてもらえて、再生回数も1500回を超えました。

ニコ動のアカウントがない方はこちらをドゾー

おまけに「柴犬 もも 三毛猫 さつき」でググると一番上にでてくる、
ある意味日本一有名な柴犬と三毛猫になっているのだ←親馬鹿炸裂
(分母が小さすぎるのは言わない約束w)

二匹の人気に便乗して、「無職旅情」も
もう少しアクセスしてくれる人が増えたら嬉しいな…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

«感動から爆笑へ