トップページ | まいった »

2005年5月11日 (水)

さて

花の無職生活もかれこれ1年9ヶ月。
ほとんどヒッキー状態でこれだけ過ごしていると当然身体はたるむ一方。
なので、隊長は「寒天ダイエット」に取り組んでいます。

方法は非常に簡単&ラクチン!
毎日の食事に寒天メニューを加えるだけ。
我が家では粉寒天を常備して積極的に摂取するようにしてます。

まずはご飯を炊くときに寒天を加えます。米1合に対して粉寒天1gが基本みたいです。
相方がお弁当におにぎりを持って行くんですが、冷めたご飯も美味しくいただけると評判です。

次に、巷でメジャーなのはトマト寒天。
トマトジュース(できれば無塩がいい)に寒天を溶かして固めたものを用意しておき
毎食食べるようにします。トマトの代わりにサラダで使えば違和感も無いしね。

オススメなのは豆乳寒天。
味はまるっきり豆腐だし、堅さを調節できるので何かと楽しめます。

他にも出し汁やコンソメを固めてぐちゃぐちゃに崩したものをソース代わりに使うとか、
片栗粉の代わりにスープに加えてとろみを出したり…

めんどくさいときは粉寒天をそのまま料理にふりかけて食べちゃいます。
寒天自体は無味無臭なので、ほとんど気になりません。
でもこの方法をやるときは水分を意識して多めに摂るようにします。
(でないと便秘するらしいです ^^;)

寒天は食物繊維のみでできている食品ということで、食べはじめに実感するのが満腹感です。
なので自然と食べる量が抑えられてきます。

食べ続けていくうちに感じるのがお腹の調子が良くなる事。
隊長は普段から、結構ゆるめな事が多かったんですが、
かなーり快調(腸?)になりましたよ。

かれこれ2ヶ月ぐらい経ちますが、なんと4kgも減量。
「ダイエットしてるんだよ!」っていう、辛さや気合もまったくいらないし
またーりと続けているだけでこの効果ですからね。

今年は夏が楽しみですよ。

|

トップページ | まいった »

ダイエット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40832/4080062

この記事へのトラックバック一覧です: さて:

トップページ | まいった »